朝もやの中
 2015年2月20日の制作時間、29分48秒。マンガ「南の魚」第5巻、第1話のしたがき中。ちょっと戻って4ページの途中まで。



 50歳のおじさんが、むかし好きだった音楽をさらしてみるシリーズ。


 中学生のころ、姉がふきのとうのLPを集めてて、その影響でふきのとうよく聴いてて大好きでした。
 それぞれ好きだったけど、特に好きだったのは、「風待茶房」ってアルバム。これ、いまでも捨て曲なしの名盤って思ってる。
 で、その最後を飾っているのが、「朝もやの中」って曲。たぶんもう35年くらい聴いてない曲だと思うけど、いまでも自転車で走っているときなど、たまにハナウタで出ちゃうことがある。それくらいいまでも好きな曲。
 ユーチューブで、ひさしぶりにふきのとう検索して聴きまくってみた。
 思い出の中で美化されちゃってて、いまさら聴いてもあまり面白くないかもしれないなって心配してたんだけど、そんなことないな。いまでもやっぱりこの歌大好き。

ふきのとう/朝もやの中 (1976年)
https://www.youtube.com/watch?v=b4U38ARNMgk


 この曲も好き。

ふきのとう/小春日和 (1976年)
https://www.youtube.com/watch?v=p0_burFZrBk


 そうそう、中学生のころは、これも姉の影響で、毎月「りぼん」読んでたっけ。
 そんなこともあってか、おれの中では、ふきのとうはなんとなくりぼん系少女マンガの世界とダブっている感じです。70年代フォークソングっていうよりも、陸奥A子先生みたいな、素敵なステキな乙女ちっくわーるどだったりするのです。

 もう、ホントあのころの少女マンガみたいな「君によせて」とか、ステキ!!

ふきのとう/君によせて  (1976年)
https://www.youtube.com/watch?v=m7Y-HKrBoB0


 

この記事のURL