散歩道
 2014年3月9日の制作時間、41分27秒。マンガ「南の魚」第5巻のオハナシ考え中。


 ここ最近、ブレたりボケたりした写真ばかりを面白がって撮ってたので、普通の写真を撮らないと、気分的にバランスが取れないような感じがしてね、買い物ついでに公園で、写真撮って遊んできました。

 多重露出でブレたりボケたりする写真って、春の日のきらきらした感じがするような気がしてさ、そういうのが面白いなあって思って最近やたらと撮ってたんだけど、これはたぶん、そういう写真は、ブレたりボケたりしててよく見えないから、ついつい目を細めて観ようとしてしまう効果があって、それが眩しい日差しのなかで、我々が目を細めて世界を眺めることと、行為として似ているから、それがきらきら効果となるのかなあなんて思ったりして。
 でも同時に、ブレたりボケたりしている写真って、老眼のひとの観る世界に似てるような気もしてね。最近すこし老眼気味だから、そういう写真を撮りたくなるのかも。
 だから、ちょっと目の健康のためにも、普通の写真を撮ってバランスしたほうがいいかもしれない。

 なーんてこと考えながら散歩中に撮った写真だから、フツーのどうってことない写真だなあ。
 




































































































































































































































この記事のURL