「南の魚4」第4話ペン入れ中
 2013年11月9日の制作時間、40分16秒。マンガ「南の魚」第4巻、第4話のペン入れ中。だいたい58ページの途中まで。


 おれは、津田塾女子大学で文化祭があると、うちにいても音が聞こえてくるくらい近いところに住んでるもんで、毎年文化祭があると、なんとなく見物に行ってみたりするわけだが、本日も近所のデザイナーのたまさん(略してきんたまさん、って毎度おれもシツコイネ)と、行ってきました。10日は最終日ですな。









 津田塾の校舎は、とってもカッコイイし、校内の雑木林もステキなので、そういうところの写真も撮ってみたくてカメラ持ってったんだけど、行ってみたら、校内は無断で撮影しちゃいけないルールみたいだったんで、学校までの玉川上水ぞいの道で撮った写真を載せときます。









 そうそう、模擬店で飲み物買ったらさ、売り子の女子大生に、たまさんが、「すいません、おとうさん」って呼ばれてて笑った。なるほど、彼女たちからすれば、おれたちはもう親の世代なんだなあ。









 最近の大学の文化祭ってのは、酒もないし、タバコも吸えるところが少ないしってんで、なんとなく傍観者的な立場のおっさんたちからすると物足りない印象がありましてね(当事者である若者たちはいろいろ楽しんでるみたいだからいいのだけど)。
 今年の津田塾は、喫煙所が去年よりさらに少なくなっちゃってね、建物の裏の寂しげな階段の下に灰皿がひとつあるだけになってた。
 そこで腰掛けて、タバコを手巻きして喫ってたらさ、ひとりの若者が寄ってきて、タバコいただけませんか?? って言ってきた。
 いいよって、おれの手巻きタバコセット一式渡してさ、タバコの巻き方をレクチャーして差し上げようかと思ったら、おれより数段レベル高いタバコ呑みでさ、かれは、手巻き用のシャグタバコを、ローリングマシン使わずくるくると、上手に巻いてみせてくれた。
 ということで、こりゃいろいろ聞きたい。手巻きの上手な巻き方、フィルターを使わず、紙くずを使って吸い口を作る方法(クラッチとかいうらしい)などなど、手巻きタバコのいろんなテクニックを、教えていただいてきたのでした。

 帰ってきて、教えてもらったようにクラッチ入りの手巻きタバコを、やってみたんだけど、これ、難しいなあ。あんなに上手にできないよ。さらっとできたらカッコいいけど、おれはローリングマシン使ったほうがラクチンだから、うーん…。

この記事のURL