コミティア106
 2013年10月19日の制作時間、19分0秒。マンガ「南の魚」第4巻、第3話のペン入れ中。だいたい48ページの途中まで。


 コミティア106、行ってまいりました。お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。




 今回のコミティアは、小学校中学校時代の同級生である自転車漕いでるくんに売り子のお手伝いお願いしました。
 漕いでるくんとは大昔、一緒に同人誌つくったりしてたので、MGMなどには一緒に参加したことあったかもしれない。ひさびさの同人誌即売会だったでしょうか。








 今回のコミティアは、海外マンガフェスタと合同でね。そっちのイベントもすごい面白かった。トークイベントなんかは観てる余裕なかったけど、なかなか専門店でしか観られないような外国のマンガが、書店よりもけっこう安い値段で、たくさん売られてて、よかったっすよ。
 こっちのイベントも、ちょいちょい合同でやってほしい。










 おれんとこは、かれこれ1年新刊ないからかな、本の売れ行きはさっぱりでした(直前に作ってったフフボー3号は、60部作って、ぜんぶ配布できましたけれども)。PIXIV始めたことで、なにかそういう変化はあるかなあと期待してたりもしてましたが、それらしい手応えは、んー、あんまり感じなかった。
 PIXIVをまだまだ使いこなせてないってのもあるかもしれないけど、やっぱり新刊作らなくっちゃね。
 創作系はPIXIVよりTINAMIのほうが…、なんてハナシも聞いたりして、ネットでのPR方法、よくわかんない。

 あと、漕いでるくんに、コジマの本は、地味、高い、っていわれた。つくえのディスプレイももうちょっとちゃんとしろって。

 うーん…。










 今回のコミティアでは、ひとの本をけっこうたくさん買わせていただきました。
 コミティアは、探すと面白そうな本がいっぱいあるんだけど、会場広くて、なかなか発見するのがむずかしい。なんとなくピンときたのを買わせていただく。
 イベントが盛り上がって、たくさんのサークルが参加している状態ってのは、とてもいいと思うんだけど、そのぶん、どうしてもたくさんの本のなかからピンとくるのを発見するのがむずかしいなあ。
 おれは一応書き手の立場で参加してんで、マンガの目利きってわけじゃないからな、そんなもんでしょーがないかな。









 ということで、今回、新作できなくて、すまんかったです。
 次回は、2月かな。新刊できてると思いますんで、またよろしくー。

この記事のURL